探究コースが再開しました!

2020/10/02


初回探究コースの様子

こんにちは、すっかり秋らしい気候になってきましたね。
Tera school では、新型コロナ感染症の発生後に休止していた探究コースを10月に対面で再開することになりました!
探究コースは、鴨川をフィールドにした探究活動を通じて、知的好奇心の芽を育み、自然科学への関心を深めるコースです。
小学1年生〜6年生の生徒さんを対象に、円通寺 春日会館で毎週木曜日の16:30〜18:00に開催します。
年内は「かもがわ○○博士になろう!」をテーマにする予定です。鴨川の自然や生き物たちにふれながら、一人ひとりが自分発の「好き」を見つけて深掘りしていき、その中で観察・記録・実験といった自然科学の基礎的な手法も学びます。

Image from Gyazo
初回探究コースの様子3
 

昨日は探究コースの再開初日。天候にも恵まれ、絶好のフィールドワーク日和になりました。
集合後は、あいさつもそこそこにさっそく鴨川へ。
「動物交差点」という自己紹介を兼ねたアイスブレイク、スタッフが鴨川で発見した「宝物」と同じものを見つけるワーク、お題に合った生き物をチームで探す「かもがわいきものクエスト」など、ゲーム感覚で鴨川の探索を楽しみました。
体験で初めて参加した子どもたちも思う存分にフィールドワークを楽しめたようで、帰り際にはみんなハイテンションになっていました(笑)
探究コースでは、来週の10/8(木)や再来週の10/15(木)も、引き続き体験のお申し込みを受付中です。
鴨川の自然や生き物たちとの出会いを楽しみたい皆さんのご参加をお待ちしています!

記事一覧へ戻る

このページのトップへ