探究コース:特別ワークショップ「冬でも楽しめる自然探究」を開催しました!

2020/12/18


Image from Gyazo

探究コースでは、12月13日(日)に、特別ワークショップ「冬でも楽しめる自然探究」を開催しました。
ゲストにブログサイト「植物のミカタ」を運営されている齋藤毅さんをお呼びして、冬を生きのびる植物の戦略が分かる「ロゼット葉」や、鴨川で見つかるどんぐりの見分け方などをレクチャーしていただきました。


Image from Gyazo
Image from Gyazo
 

参加者の方からは、
「普段あまり気づいていない視点で、冬だからこそできる観察ができて良かったです。雑草への見方が変わりました。子供と一緒に体験できてよかったです」
「齋藤さんのお人柄か、植物に詳しいお父さんといった感じで、子どもも私も聞きたいこと・知りたいことを気安く質問できました」
といった感想をいただきました。
ご家族連れでの参加が多く、赤ちゃんから大人まで集まった賑やかなイベントとなり、思い思いに冬の鴨川を楽しみました。

今回のワークショップの様子は、今年来年12月〜来年2月に公開される京都府主催の「京都環境フェスティバル」のオンラインコンテンツの1つとして、府内の小学生や保護者の方がご家庭で探究活動を楽しむための動画として配信される予定です。今回参加できなかった方も、公開を楽しみにしていてください!

記事一覧へ戻る

このページのトップへ