探究コース:最近の様子をご紹介します!

2022/06/12



暖かくなり、たくさんの生き物が顔を出し始めている鴨川。
探究コースでは毎週新たな発見を楽しんでいます。
ーーー
①「かもがわカルタ」が完成しました!
今年1月からプロジェクト的に制作してきた「かもがわカルタ」。
子どもたちが実際に鴨川で見つけた生き物をベースに、50音に当てはまる言葉を考えたり、言葉に合うイラストを描いたりして、みんなで取り組んできました。
そして先日、ついに完成品が手元に到着しました! 自分の描いた絵や文がしっかりとカードになって、満足感もひとしおです。 まずは普段参加している生徒たちに持ち帰ってもらいましたが、今後は Tera school のマンスリーサポーターで送付を希望される方にもお届けできたらと思っています!
ーーー
②「かもがわニュース」を発行しています
毎週、鴨川の探検を行う探究コースは、季節やその日の天気、子どもたちの関心などによって、柔軟に内容が変化します。日々の様子をより詳しく知ってもらうため、今年4月からスタッフで活動記録「かもがわニュース」を発行しはじめました。
子どもたちのふとした発見や驚き、見つけた生き物のことなどがありありと浮かぶ等身大の記事になっています。「かもがわニュース」は主に保護者の方向けのものですが、号によってはSNSでも公開していく予定です!

Image from Gyazo
Image from Gyazo
 

記事一覧へ戻る

このページのトップへ