6/18「親子で楽しむ! プログラミング入門ワークショップ」のお知らせ

2022/05/28


プログラミングワークショップ案内

Image from Gyazo

プログラミングに興味がある。コンピュータを使った学びにふれてみたい。
そんなお子さんと保護者の方が、さまざまな学びにチャレンジできるように、第一歩をサポートするイベントです。

当日は「Hour of Code」(アワー・オブ・コード)を使用し、コンピュータ画面上でパズルを解く感覚で、親子で一緒にプログラミングの初歩を学んでいただく予定です(子ども・大人とも、プログラミング経験者向けではなく初心者向けの内容ですので、ご了承ください)。

なお、今回は対面参加・オンライン参加の両方に対応しますので、参加形態を選んでご参加いただけます。
どなたもお気軽に、プログラミングの楽しさを体験しに来てください!


ーーー

「親子で楽しむ! プログラミング入門ワークショップ」

日時:6/18(土)14:00〜16:00
会場:対面…東本願寺しんらん交流館
   オンライン…Zoom
主催:NPO法人寺子屋プロジェクト(Tera school)
対象:小学1年生〜中学3年生のお子さんと保護者の方
   *基本的に、小学校低学年の方は親子でご参加ください。
    小学校高学年〜中学生の方はお一人でもお申し込みいただけます。
定員:15組(先着順) 
参加費:無料
持ち物:インターネットに接続できるPC
   *対面会場ではWi-Fiが使用できます。また、先着5組のみノートPCの貸し出しが可能です。
   *オンライン参加の方も、タブレットやスマートフォンではなくPCでの参加をお願いします。
申込期限:6/15(水)23:00まで
   *ただし、定員になりましたら受付終了となりますのでご了承ください。

その他:
・ご不明な点がありましたら Tera school 事務局(support@teraschool.org)までお問い合わせください。
・授業実践に役立てたい小学校の先生や、子どもたちにプログラミング学習の機会を提供したい地域団体・市民団体の方などのご見学も歓迎です。ご希望の方は、最後の質問の主催者への連絡欄に、ご所属と「見学希望」の旨をご記入ください。

Image from Gyazo

記事一覧へ戻る

このページのトップへ