「寺子屋開設に興味がある人たちの懇親会」を行いました!

2021/02/16


Image from Gyazo

Tera school では、全国で学びの場を作りたいと考える方々を対象にした「寺子屋開設支援事業」を行っています。
ここ数ヶ月、多方面からお問い合わせをいただいていたこともあり、寺子屋開設に興味がある方々が集まり情報交換をするイベントを開催しました!

当日は、農村地域に移住した方や現在は会社員をされていて寺子屋開設に興味のある方、大学の研究者グループの方など、全国から様々な属性の方にご参加いただきました。
すでにご自身で場作りを実践している方、次の一歩のために新しい繋がりを探している方、自分の作る場を構想する段階にあり他団体の取り組みを知りたい方など、その背景も様々でした。
イベントでは、それぞれの取り組みや実現したい姿、今悩んでいることなどについて、チームに分かれて語り合いました。

参加された皆さんからは、
「それぞれの場所で色んなことをされている人、同じような思いで動いている人と悩みの共有ができて、一人じゃない!ってあらためて思えた」
「新しい学び場を作りたい人が全国にいることが分かって、励みになりました。まだまだ日本の教育も捨てたもんじゃない!かもですね」
「みなさん、学ぶことに対する熱い思いを持っていられて、とても楽しかったです。ぜひまた、このような場があるとありがたいと思います」
といった声をいただきました。

今回参加した方同士はオンラインコミュニティで今後もつながりを持てるようになっており、Tera school もそれぞれのニーズに応じて伴走支援をしていきます。
また、イベントでいただいた現場の声を参考に、開設支援のノウハウをまとめた資料作り(Panasonic NPOサポートファンド助成事業)にも取り組んでいきます!

記事一覧へ戻る

このページのトップへ