4/16「子どもと大人のためのプログラミング・ワークショップ」のお知らせ

2022/03/30


プログラミングワークショップ案内

Image from Gyazo

プログラミングに興味はあるけれど、教室に通う余裕はない。
無料の学習ツールも出回っているけれど、自分も初心者で教えられない。

そんなお父さん・お母さん自身も学び手として、親子で自宅でプログラミングを学ぶための第一歩をサポートするイベントです。

●当日使用する環境
Hour of Code(アワー・オブ・コード)
プログラミング学習を推進しているアメリカの非営利団体・Code.orgが運営している学習サービスです。ドラッグ&ドロップ式のプログラミングで、コンピューターサイエンスの基本的な考え方をゲーム感覚で学ぶことができます。
「すべての人々がプログラミングをできるようにする」という目的のもと、基本的には誰もが無料で学習可能な様々なコンテンツを公開しています。
※今回のワークショップはあくまで入門ということで、まだ体験したことのない方向けの初歩的な内容になります。これらの機器・環境によくふれている方向けではありませんので、ご了承ください。


授業実践に役立てたい小学校の先生や、土曜学習などでプログラミング学習の機会をつくりたい保護者の方・地域の方など、学校でのプログラミング学習に関わる方にもぜひご参加いただけたらと思います。

どなたもお気軽に、プログラミングの楽しさを体験しに来てください!


ーーー

「子どもと大人のためのプログラミング・ワークショップ」

日時:4/16(土)14:00〜16:00
会場:オンライン(インターネットに接続できるPCをご準備ください)
主催:NPO法人寺子屋プロジェクト(Tera school)
対象:小学1年生〜中学3年生の方、プログラミング学習を実践したい大人の方
*基本的に、小学生の方は親子でご参加ください。中学生や大人の方はお一人でもお申し込みいただけます。
定員:子ども・大人を合わせて15名(先着順) 
参加費:無料
申込期限:4/13(水)23:00まで
*ただし、定員になりましたら受付終了となりますのでご了承ください。

*ご不明な点がありましたら Tera school 事務局(support@teraschool.org)までお問い合わせください。


プログラミングで始める、子どもと大人の「学習者革命」詳細はこちら

Image from Gyazo

記事一覧へ戻る

このページのトップへ