プログラム

定期開催

学び合いコース
開催
平日 週1〜5回
対象
小学3年生~高校3年生
学びを楽しみ、デザインする

スタッフの大人たちが伴走者となり、生徒一人ひとりに合った教科学習の方法を見つけ、自らデザイン・実践できるようサポートします。社会・経済・文化・科学など幅広いテーマを楽しく学べる「グループワーク」や、「Zoom・Slack」といったICTツールの活用スキルが自然と身につく環境も特徴的です。

探究コース
開催
平日 週1回
対象
小学1年生~6年生
自然のフィールドで
「好き」を見つける

鴨川の生き物たちにふれながら、実体験から生まれる興味関心をもとに、自分発の「好き」を見つけて深掘りしていきます。「生き物図鑑づくり」などのプロジェクトを通じて、「観察・記録・実験」といった自然科学の手法を学びます。

Tera school Kids
開催
平日 週1回
対象
5歳~小学2年生
就学前から楽しく学ぶ

就学前から通うことができる、国語/算数の基礎となる力や論理的に考える力を、遊んでいる感覚で身につけるコースです。子ども2〜3人に大人1人の人数比で丁寧に学習をサポートします。

プログラミングコース
開催
土日 月2回
対象
小学3年生~高校3年生
トライ&エラーを楽しむ姿勢を
身につける

オリジナルのプログラミング学習教材で、算数/数学や情報科学の素養を身につけるだけでなく、失敗を恐れず挑戦を楽しむ心を育みます。それぞれのレベルに合わせて楽しめる学習環境を用意していますので、プログラミングの経験がまったくなくても大丈夫です。

不定期開催

ワークショップ
開催
2〜3ヶ月に1回
対象
小・中学生/親子連れ
ワークショップ
親子で多様な体験を

Tera school では、多くの方にさまざまな体験をしていただくため、一般公開のワークショップやイベントを随時開催しています。体験的な学びを通して、子どもも大人も一緒になって新しいことに挑戦する楽しさを味わってもらうことを目的にしており、普段の教室に通っている方だけでなく、近隣の親子の皆さんなど、様々な方からご好評をいただいています。

夏休み特別企画
開催
夏休み期間
対象
企画ごとに変化
夏休み企画
夏休みならではの思い出を

夏休みには、自然の中で探究活動を行う宿泊型のイベント「探究キャンプ」や、みんなで応援し合いながら夏休みの宿題に取り組む「宿題終わらせよう合宿」、学校の自由研究や宿題などをより充実させるイベントなど、年々にさまざまな企画を開催しています。(※内容は毎年異なりますのでご了承ください。)

このページのトップへ